So-net無料ブログ作成
検索選択

X98復活 [ハードウェア]

色々調べていたら、これまでの私の理解に間違いが多々見つかったので先日の記事を修正。
そして間違いについて書いてみる。

まずは非公式公開のWindows8.1について。
非公式公開されているWindows8.1はアクティベート出来ない。これは誤算だった。私は4月にIntelが発表した無料のWindows8.1 with Bingかと思っていたので、これをインストールすればアクティベート済みだと思ったのだ。
まあどうせ中国語を日本語に直す必要があるなど色々手間がかかるので、最初から日本語版のを買って入れたほうが手間がなくて良いか。

次。Androidファームウェアバージョンについて。
1.12を1.11に戻しているのかと思ったら初期が1.11で書き換えるのが1.12だった。
また1.12を入れると問題が多く使い物にならない。これはあくまでWindows8.1を入れるための通過点でしかないようだ。

次。自分でWindowsを買って入れる方法は無い、と書いた事。(記事修正済み)
公開されている情報が実際には事実上買って入れるに等しい方法だった。自分で買った場合と違うのは、恐らく公開されているものが中国語のRMT版である事。

最後。元に戻す方法が無いと書いた事。(記事修正済み)
ネットを探し回ったら1.11のファームウェアが転がっていた。
これで元に戻せる。


というわけで元の状態に戻すべく復活の儀式を試行錯誤でやってみた。
以下はTeclast X98 3Gのファームウェア書込み方法。


1.teclast_intel_usbdrv_tools.zipを解凍して以下をインストール。
  ・IntelAndroidDrvSetup1.5.0.exe
  ・iSocUSB-Driver-Setup-1.0.4.exe
  ・ManufacturingFlashTool_Setup_6.0.30.exe

2.Manufacturing Flash Toolのインストール先にCUSTOM_CONFIG.INIをコピー

3.X98をPCに接続してデバイスマネージャーでX98のVIDとPIDを調べる
  調べ終わったらUSBケーブルを抜いて電源を切る(スリープはダメ)

4.Manufacturing Flash Toolを起動してFile→Settingsより以下の設定をする
  ・SOC devices の VID を“8087”、PIDを“0A65”に変更
  ・Android devices の VID と PID を先ほど調べた値に変更

5.File→Openよりファームウェアの場所を指定してflash.xmlを選ぶ

6.Status Messagesに Ready to flash! と表示されたらX98の音量+と-と電源
  ボタンの3つを同時に押しロゴが表示されたら指を離して、USBケーブル
  を接続する

7.書込みが始まってしばらくするとエラーで止まるのでX98のPIDを確認
  1度目に調べた時と違う値になっているのでManufacturing Flash Toolの
  設定を変更する
  X98はドロイド君の線画を背景に何行か文字が出ているので、音量+か-を
  操作して“POWER OFF”を選び電源を切りUSBケーブルを外す

8.5と6を行う。今度は書込みが最後まで進んで終了


以上!


おまけ。X98 3G v1.11


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

ゆうじ

ひとつお聞きしたいのですが、先日x98 3GのフォームウェアをManufacturingFlashToolで行っていたところ70%程度でエラーが発生し、文鎮化してしまいました。
Intel Inside という表示からきどうしなくなってしまったんですが、これはROMライターで書き込みしなおせば復活するのでしょうか?

よろしければわかる範囲でご回答よろしくお願いします。
by ゆうじ (2015-08-16 06:41) 

98式軍刀

文鎮化してもROMライターでUEFIを書き込めば復活できます。

参考:X98 3GのROM焼き
http://17inch.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11

ただこれにはROMライターの他にSOIC 8pin クリップとこれらを使いこなす知識が必要です。
もしROMライターを使った経験がなければ、ご自分で挑戦される場合には十分な情報収集と練習をされることをお勧めします。

「BIOS書き換え ROMライタ」などのキーワードで検索すると色々出てくると思います。
by 98式軍刀 (2015-08-16 10:45) 

ゆうじ

ご回答ありがとうございます。
初心者には高い壁な気がします。

もし98式軍刀様がよろしかったら送料負担いたしますので、かきかえていただけないでしょうか?

検討よろしくお願いします。
by ゆうじ (2015-08-16 22:57) 

98式軍刀

ゆうじ様

申し訳ありません、私の勘違いで先の回答が間違っていました。

質問に「x98 3GのフォームウェアをManufacturingFlashToolで」と書かれていますし、「Intel Inside という表示」が出ていますので、これはUEFIの書換えでは直りませんね。文鎮化した原因が違いますので。

ゆうじ様のケースの場合、恐らくUEFIは正常ですのでROMライターでの書換えは必要ありません。
必要なのはX98用のAndroidファームウエア書き込みのやりなおしです。

ただ、これ以前に行ったファームウエアの書き込みで失敗していますので、その原因を取り省く必要があります。注意すべき点(とりあえずこれだけ)は


1.パソコン側の不要な常駐プログラムを可能な限り終了させる。
  また、ハードディスク等にエラーが無いかチェックし、あれば交換する。

2.書き込むファームウエアが正しいか確認する。X98は種類がいくつかあるので。

3.USBのケーブルや端子の不良が無いか確認する。ケーブルの品質が悪かったり、
  端子が汚れていたりすると、ちょっとした事でエラーになるので。


あとは手順などを良く確認して間違いがないように書き込みを行ってください。
by 98式軍刀 (2015-08-18 13:21) 

ゆうじ

ご回答ありがとうございます。

Intel Insideから進まないのと同時に
電源ボタンとvolumeの+をおしてもリカバリーモード?に画面が変わらない(Intel Inside になる)のと、そのときのハードウェアIDがSubClass_FF,SubClass_42と認識され、ManufacturingFlashToolで認識されない状態です。

これでもBIOSは正常なのでしょうか?

知識がなく、質問ばかりで申し訳ないです。
by ゆうじ (2015-08-18 14:41) 

98式軍刀

ゆうじ様

ManufacturingFlashToolの動作を全て把握していないのでなんともいえないのですが、ManufacturingFlashToolでの書き込みはBIOSに当たるX98内部の領域にはAndroidのブートローダ以外書き込んでいないと思われます。残りのAndroid本体はパソコンではハードディスクに当たるeMMCというストレージに書き込まれます。従って、BIOSのブートローダ領域に書き込まれた内容が不正であったとしてもX98は一応起動します。
これが現状の「Intel Insideまで表示される」という現象を引き起こしていると推測します。

そしてManufacturingFlashToolで書き込みモードに移行するタイミングは、電源とボリュームの+-の3つのボタンを同時に押しっぱなしした状態で起動し、最初にTeclastのロゴが表示された時、全てのボタンを離した瞬間です。
なので、Intel Insideまで進んでしまうというのはやり方が間違っている可能性が高いです。

とりあえずここに書いてある事をよくお読みになって、準備や作業内容に間違いが無いかよく確認してください。それから書込みが始まって11%ほどで一旦止まった時にPIDを変更しますが、そのPIDは恐らくX98 3Gの場合全て0A5Fだと思われます。

なお、現在私の環境はManufacturingFlashTool等を全て削除してしまっているので、今すぐ環境を整えてこちらで手順を再現する事が出来ません。手順についてよくわからない事があれば他のサイトの情報も合わせて参考にしていただけると幸いです。
by 98式軍刀 (2015-08-18 19:21) 

ゆうじ


いろいろとありがとうございます。

一応手順としてはhttp://gadget.uassist.co.jp/post/detail82.html
ここをさんこうにしてやりました。

このサイトの11にあたるところまでいき、エラーをおこし今の状態に至ります。
今の状態は起動して、teclastのロゴは表示されず、すぐIntelInsideのロゴが表示されるというものです。


ボタンをごちゃごちゃおしてたまたま起動すると
8087,0A5FにあたるところがClass_FF,SubClass_42というものに変わったというものです。
電源とヴォリューム+-を同時に押し適当なところではなしてもPIDは変わらなかったです。

もうあきらめたほうがいいのでしょうか


by ゆうじ (2015-08-19 02:17) 

初心者

98式軍刀様、ゆうじ様、横から失礼します
以前WindowsからAndroidに戻すとき悩んだ症状と同じような気がしましたので書き込ませていただきます。
私は某巨大掲示板で下記アドバイスを頂き無事復旧することが出来ました。

>タブのWin上からAndroidのBIOS書き込んで、これでintelロゴで止まる状態。
Manufacturing Flash Tool立ち上げて、ファームのflash.xmlを選択する。
タブをPCに繋いで、Vol(-)+電源で起動する。
PCがタブを認識すれば、ToolにタブのPIDとかを設定する。
自動的に書き込みが始まって、そのまま完了。

直ると良いですね。
by 初心者 (2015-08-21 00:14) 

ゆうじ


98式軍刀様、初心者様

たくさんの情報と助力をありがとうございました。
この件は自力で解決いたしましたので、
こちらで感謝と報告をさせていただきます。

この度はありがとうございました。
by ゆうじ (2015-08-24 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る