So-net無料ブログ作成
検索選択

年々セキュリティ意識や倫理観が低下する理由 [セキュリティ]

セキュリティの意識や倫理観は低下するばかり
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1612/20/news115.html


この手の記事はほぼ毎年見かけるように思う。

この件に関して私が思う事は、このような変化はある意味当然であるという事。


何故かといえば、今や知識も経験も無い未熟な若者でも簡単に使える便利なデバイス・アプリケーション・サービス・社会的な流行や雰囲気などが物心付く前から存在するため、生まれたばかりの赤ん坊が自発的に産声を上げて肺呼吸を始めるように、そういった環境に慣れ親しんでいく人間が後から次々と増えていく事がまず理由の一つ。

そしてセキュリティ意識や倫理観の低下を加速させる要因として、この問題に危機感を持つ事が出来る人間が非常に限られるという現実の中で、危機感を持つ事が出来ない利用者が圧倒的多数になる事により、圧倒的多数の彼らの影響下にある子供達も当然に彼ら同様になり、またさらに劣化していくという悪循環を生み出している。

もちろんそのような環境の中で突然変異にように意識の高い若者が生まれている事も事実であるが、日本国内であればそのような例は100人に一人いるか居ないかという少数である上にピンキリでもあり、その中でピンに相当する者(最低でも私くらいには色々自分で調べて実行する)が100人に一人居たとしても、その中から周囲の人間に影響を与える事が出来る者はさらに100人に一人以下というように限られるため、その影響力はゼロに近いのも仕方の無い事かもしれない。(能力が高い者は、自分より低いと見做した相手に興味を持つ事は少ないため)

そしてさらに追い討ちをかける要素は、日常の中でこの問題について時間を割く事が難しい場合があることだ。

このブログで散々セキュリティに関する記事を書いている私ですら、仕事や私生活がちょっと忙しくなっただけでまったく手に付かなくなる。私の場合今年11月くらいから忙しさが増したおかげでブログの記事が随分減ったが、これは同時に情報収集や勉強の時間も減った事を意味する。おかげでWindows updateすら満足に出来ていない。(仕事用と自宅のメイン・サブPCだけはやっているが、それ以外の使用頻度が低い物は放置状態、というか電源すら入れていない、それ以前にMicro$oftが色々やらかしているおかげでWindowz updateの手間が大きすぎる事も問題だが)

こうなってくると当然にセキュリティに関する防備にも隙が出来るし、最新情報を得ていなければ未知の脅威に対する備えがまったく出来ないため、尚更危険である。


というわけで、セキュリティの意識や倫理観に関する問題は、問題の根本にあるデバイスやサービスの利用をするはるか以前、それこそ小学校に上がる前の頃から洗脳同然の教育が必要だと私は考える。何も知らないままメリットだけを受け入れたなら、後からデメリットを説明されても受け入れる事が困難だからだ。

従って大人に対する啓発などは非常に効果が薄く、無意味に近い。
だが現状を考えれば、無意味に近いことでもやらなければならない。

また、日本は社会に無駄があふれ返っている割りに人々にが余裕が無いため、例えるなら油の切れた機械を無理やり動かしてそこかしこでトラブルが起きている状態である。

この余裕の無さが様々な問題を生む大きな要因である事は明白で、それがセキュリティ問題や倫理に対する感覚マヒを引き起こす一因にもなっているように私には見える。
この問題の解決には人間本体の能力向上と社会的な構造問題の両方に対し同時にメスを入れなければ、片方だけやっても自動的に戻る力が働くので意味が無い。また意思を持って大衆にミスリードさせる力が少なからず存在するので、そういった勢力の弱体化も同時に行わなければならない。


まあ、この問題に対しては、どれほど無駄な足掻きと思えても出来る事はなんでもやる。どんな小さな事でも手を抜かない。そういう姿勢が必要だと思う。

それから同時に、影響する全ての要素を把握する広い視点を持つと共に、視界の広さを保ったまま細部まで把握する能力も必要かもしれない。


参考:

ITmedia エンタープライズ > セキュリティ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/subtop/security/index.html

マカフィー株式会社 公式ブログ
http://blogs.mcafee.jp/mcafeeblog/

Security NEXT
http://www.security-next.com/

JPCERTコーディションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

他色々


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る