So-net無料ブログ作成

5G時代のサイバーセキュリティ??? [セキュリティ]

今日、こんな記事をみつけた。

あなたの家電が知らぬ間にサイバー攻撃に加担!?5G時代に激増するサイバーリスク
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16857

昨今は家電をはじめあらゆるモノがインターネットに接続されつつある。

そして5G普及を前に、総務省が異例の「ハッキング調査」なるものを実施したらしい。

だが調査は良いが、それで実効性のある対策は可能なのか?

私は不可能だと思う。

以下は記事中の一文だ。

欧州の元政府関係者は「今世界の情報機関は、IoT機器などから情報を拾っている。人の健康状態から経済状況、冷蔵庫の中から毎日のスケジュール、人に言えない秘密まで、すべて集めることができる。そういう情報を工作活動などに生かそうという動きが始まっている」と指摘する。


一般の消費者のほとんどはこうした事実を知ってもなお、何も対策など出来ない者達である。

ましてや、自分の所有するIoT機器(含む“スマホ”)が乗っ取られて加害者になったとしても、自分は悪くないと考えるだろう。

だから、問題を解決するには、IoTなどという夢物語りを忘れ、20世紀末の単純なインターネット活用に戻るしか方法は無い。(もっと言えばインターネット自体を消去すべきだ)

根本的な問題は消費者の意識にあるので、幼少期から教育をすれば、という考え方もあるかもしれないが、それはあまりにも非現実的な選択肢だ。

現在の“教育”というものが、どうなっているか考えて見ればいい。

そんな事は頭の中身がディズニーランド(或いはピューロランドでも構わない)になっている者にしか、実現できると考えられないだろう。

私はそう思う。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。